おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

資福寺のアジサイ

仙台のあじさい寺として知られる北山の資福寺。

アジサイはまだ咲き始めらしいが、見頃の来週は野暮用が詰まっている。

アジサイは早くてもいい、遅いよりいいと夫と出かけた。

 

2年ほど前に参道の杉の木が切られて明るいが威厳が感じられない。

 

 

日当たりが良いのか通りのアジサイは咲いてる。

 

 

 

 



山門前の階段に咲くアジサイはツボミが断然多い。

 

 

境内に1200株あるというアジサイ。

やはり、一週間後が見頃かもしれない。

 

鐘楼前。

 

二宮金次郎像の前。

 

アジサイの根本には多くのムラサキツユクサが咲いていた。

 

 

タイサンボクの大きな花。

 

 

 

裏側の駐車場やお墓の近くにも咲くアジサイ。

アジサイの魅力は花のグラデーションだと思う。

ガクアジサイが好きだが色を楽しむならタマアジサイだ。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

ガクアジサイは可憐で好き。



 

 

 

アジサイを見るには小雨か曇った日がいいと家を出てきたのに青空が広がってきた。


毎年、資福寺のアジサイを見たらお隣の輪王寺へ行くのが常。

      つづく