おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

輪王寺の庭園

資福寺のお隣の輪王寺。

山門は仙台市有形文化財の指定されている。

 

 

山門をくぐると石畳の参道。

 

 

 

 

 

1915年に再建された立派な本堂。

因みに日光の輪王寺とは全く関係がないらしい。

 

 

本堂の建物には興味なく裏の庭園へ急ぐ。

入園料は300円也。

 

 

ツツジは見頃のもあれば終わりかけもある。

 

 

ツツジと睡蓮が見られる6月が一番良い時かもしれない。

 

 

 

睡蓮がきれいだ!!!

 

 

 

 

三重塔のある見事な庭園。

 

 

輪王寺のアジサイももうちょっと先。

 

 

 

赤い橋を渡って三重塔へ。

 

 

塔の前には白砂のお庭。

 

 

美しい日本庭園をゆっくり見たから帰ろう。

仙台市内でこれだけのお庭のあるお寺は他にないと思う。