おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

青葉繁る仙台


仙台の街が一番美しいのは5月だと思う。
新緑のケヤキ並木や銀杏並木がキラキラしてる。


定禅寺通りにあるメディアテークに出かけた。
通りのケヤキ並木の緑がガラスに映っている。
冬の光のページェントになるとここにイルミネーションが映ってきれいだ。



メディアテーク5階から見たケヤキ並木。
どんだけ伸びるんだか。。。



木漏れ日がさすケヤキ並木の道を歩く。



ベンチで語らう人、読書する人。
定禅寺通は今の季節がいちばん好き。



一番町に近づくと青葉祭りの準備が始まっている。





祭りの山鉾もあちこちに置かれている。
今年は規模を縮小しての開催だというが、山鉾は全部出るのだろうか。
すずめ踊りの団体も減らされるだろうなぁ。




2018年の青葉まつりの様子はここ

      5月10日