おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

仙台青葉まつり


最高気温20度と言われた昨日は爽やかな五月晴れ。
まさにお祭り日和だ。

東二番丁通り、定禅寺通りを一部通行止めにして行われたパレード。
先ずは時代行列。


続いて青葉神社のお神輿。



青葉神社の移動賽銭箱?



山鉾巡行



仙台市長の乗った山鉾。


あらっ、報道六社の山鉾が無い。
後で知ったのだが、この山鉾だけ広瀬通りから出て来たそうな。


山鉾の前後をすずめ踊りが流して歩く。
お囃子を聞くだけで心ウキウキ。











ケヤキ並木の定禅寺通りへ移動。
涼しい。





市民広場の露店で何か食べようと思ったがあまりの人の多さに辟易。
私は人混みが嫌いなんだ。。。
こういうお祭りもあまり好きではない。
しかし、来てしまう不思議。
きっとすずめ踊りが好きなんだと思う。