おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

被災地閖上の日和山


名取市閖上(ゆりあげ)は良質の赤貝が採れる海辺の町。
3・11の津波で壊滅的は被害を受けた場所である。
閖上全体がすっかり無くなってしまったのだ。

震災後、初めて足を運んだ。
漁港の近くに日和山がある。
この辺りで一番高いのが標高6・3mのこの丘である。



山頂に津波到達点のマークがあった。
身長160センチの私が立って手を伸ばした辺りだから9m近い高さの波という事だ。
ここの松の木の上の方に登れば助かったのだろうか。



山上からは閖上がひと目で見渡せる。
すっかり更地になってしまった閖上
新しい道路が出来、工事車両やダンプが行き交う。





日和山を中心に「震災メモリアル公園」となっていた。
津波で亡くなられた方々の名前が刻まれている。
約900名。。。
静かに手を合わせてきた。



近くにはお地蔵様。


昔、魚料理やお寿司を食べに来たのはこの辺りだが、
何処がどこだかさっぱりわからない。
すっかり変わってしまった。
津波の恐ろしさを改めて思った。

今日は時間がなくて日和山を見ただけだが、今度はメイプル館とか新しくできた伝承館などにも行きたい。