
裏磐梯で行きたかったのは、小野川不動滝と曲沢沼。
どちらもTwitterに投稿された画像で存在を知った。
先ずはメインの五色沼を散策した後に向かうは小野川不動滝。
グランデコ方面に向かって走ると看板が現れ、急な坂道を上がると駐車場に付く。
そこからの道は2本あるが20分という方を歩く。
太陽に照らされた紅葉が眩しいくらいに美しい道。

「きれい!」と言う言葉しか出てこないおばさん4人。

なだらかだった道はここから階段。
結構きつくて長い階段だ。

階段歩きは10分も続く。
上りきると間もなく小野川不動滝に到着。
落差25mと言われる滝を橋の上から眺める。
橋を渡った対岸で写真を撮ってる人がいた。
あそこからなら良い写真が撮れそうだ。
が、そこは立入禁止のロープが張られていた。
誰もいなかったら私も行ったかもしれない。

ベストポジションは諦めて手前側を川に下りて写真を撮る。
なかなか良い場所がない。
滝の飛沫が飛んできてミストシャワー状態。
滝付近の紅葉も素晴らしい。

紅葉の滝を見た後は来た時と違う道を帰る事にした。
こちら側には階段がありませんように。。。

この道にして良かった。
来る時とは又別の美しさがある紅葉。



滝から25分で駐車場に帰ってきた。
12時45分だ。
この日の裏磐梯(五色沼・小野川不動滝)の歩数は14908歩。