おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

三神峯公園の桜


地元の桜といえば「三神峯の桜」だ。
今日は午後から出かけるので朝食をとった後に散歩がてら花見。
この公園には48種類の桜が750本もあるという。

震災の影響か例年商店会がやっている出店は無い。
「花見会場」と書かれた派手なピンクの旗も無い。


芝生の広場を囲むようにたくさんの桜の木。
咲いている木もあれば硬い蕾の木もある。
支えが必要な老木もあれば昨年植えたばかりの桜もある。
















公園の奥の方にカタクリの群生がある。
これを見るのも楽しみのひとつである。




ここは自然のままで大好きな公園だったのだが
3,4年前から市が公園整備を開始、大きな木々が切られ人工的な遊歩道ができ変な遊具(大人のストレッチ用?)ができ・・・・
また、何かを作っている。


市民が望む公園と行政が考える公園には隔たりがあるようだ。
それでも桜は毎年咲いてくれるからありがたいものだ。