おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

藤島旅館


川渡温泉・藤島旅館のお風呂はいつも混んでいる。
なので、今回は旅館の方のお風呂に入ろうと訪れる。
こちらは300円、自炊の200円より100円高いが空いているとの情報。

ところが清掃中だとおっしゃる。
「今日はすいていますよ」
と、そこに置かれた靴を指さす。
一度、はたごのお湯に入ってみたかったが今回も自炊の方へ。

先客さんは2名、こんな事初めてだ。
ラッキー!!!






少し白濁帯びた黄緑色のお湯。
う~ん、良いお湯だ~~。。。。

43度くらいの適温。
硫黄の匂いがうれしい。
白くて大きな湯の花が舞う。
時々黒い大きな湯の花にビックリ!!

本当に良いお湯だ~~

利府町から週に1度来ているという女性。
事故で肩を痛めて通っているとか。
このお湯に浸かっての帰り道は痛みが無いとおっしゃる。
「本当は週に2回来たいんだけど、夫の運転だから。。。」と。

この良いお湯に共同浴場並みの200円で入れる幸せ。
ご近所の人がうらやましい。






お風呂を出た所にあるベンチとテーブル。
「持ち込み禁止」と、大きく書かれたその下に
「200円は1回分の料金です。何度も入らないように。。。」
と、書かれていた。

確かに200円は安いから妥当かも。





自炊棟の建物を見ると1週間くらい滞在したくなる。
そんな日が来るのはいつの事やら。






藤島旅館のすぐ近くの遠藤豆腐屋さんでごま豆腐を買って帰宅。




ナトリウム炭酸水素塩泉-硫酸塩泉
50℃  pH6。8