
川渡温泉・藤島旅館のお風呂はいつも混んでいる。
なので、今回は旅館の方のお風呂に入ろうと訪れる。
こちらは300円、自炊の200円より100円高いが空いているとの情報。
ところが清掃中だとおっしゃる。
「今日はすいていますよ」
と、そこに置かれた靴を指さす。
一度、はたごのお湯に入ってみたかったが今回も自炊の方へ。
先客さんは2名、こんな事初めてだ。
ラッキー!!!

少し白濁帯びた黄緑色のお湯。
う~ん、良いお湯だ~~。。。。
43度くらいの適温。
硫黄の匂いがうれしい。
白くて大きな湯の花が舞う。
時々黒い大きな湯の花にビックリ!!
本当に良いお湯だ~~
利府町から週に1度来ているという女性。
事故で肩を痛めて通っているとか。
このお湯に浸かっての帰り道は痛みが無いとおっしゃる。
「本当は週に2回来たいんだけど、夫の運転だから。。。」と。
この良いお湯に共同浴場並みの200円で入れる幸せ。
ご近所の人がうらやましい。


お風呂を出た所にあるベンチとテーブル。
「持ち込み禁止」と、大きく書かれたその下に
「200円は1回分の料金です。何度も入らないように。。。」
と、書かれていた。
確かに200円は安いから妥当かも。

自炊棟の建物を見ると1週間くらい滞在したくなる。
そんな日が来るのはいつの事やら。

藤島旅館のすぐ近くの遠藤豆腐屋さんでごま豆腐を買って帰宅。
ナトリウム炭酸水素塩泉-硫酸塩泉
50℃ pH6。8