おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

いかなごのくぎ煮



またもや頂き物。
大阪の知人が毎年送ってくれる「いかなごくぎ煮
まるで、春の定期便のよう。
これが来ると、あ~春が来たなぁと思うのである。








いかなごくぎ煮は神戸の名物。
瀬戸内海で取れたいかなごの佃煮のことだ。
よく煮込んだいかなごが曲がった釘のように見える事からこの名がついたという。






さっそく、夕食にちょっとだけ出したらすぐに無くなってしまった。
もう一度パックから取り出して器に入れる。
それもすぐにみんなのお腹に消えてしまう。
ケチケチしないでいっぱい出せばいいのにね・・・・

軟らかくてちょうどいい甘辛さのくぎ煮はほんのりショウガの香りがする。
あったかいご飯によく合い食が進む。