おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

相馬市の景勝地 松川浦

福島県相馬市の松川浦へドライブ。

松川浦は砂州によって太平洋と隔てられた細長い入り江。



松川浦桟橋を歩く。

 

 

橋から見る浅瀬は透明に澄んでいて海藻や貝、石がきれいに見える。

 

 

その先にもう1本橋がある。

何処かへ行く橋ではなく、ただ橋があるだけ。

きっと松川浦を見るための橋ではないだろうか。



海苔の養殖のようだ。

 

 

ハクチョウの姿が見られた。

ハクチョウって海にもいるんだね。

 

 

この島は?

 

 

海を見た後は橋を戻り山の上へと伸びる遊歩道を上る。

鵜の尾岬地蔵尊。

 

 

大震災の津波被害を免れた夕顔観音。

 

 

さらに上へと進むと鵜ノ尾埼灯台。

灯台の内部は見られない。

 

 

 

ここから見る海がとてもきれいだ。

 

 

 

 

下山する途中に見えた真っ直ぐ伸びる道路。

太平洋と松川浦の間を通る大洲松川ライン。

震災後に嵩上げして補強されたという。

 

 

3・11の津波で枯れたのであろう松の木。

 

 

 

海と山を楽しんだら駐車場に戻り

松川浦大橋を走ってみる。

 

 

帰路で見つけた原釜尾浜防災緑地公園展望台。

 

 

高い所と見ればすぐに上りたがるおばさん。

螺旋階段はけっこうキツかった。

 

 

展望台から見た山は新地町の鹿狼山。

何度も登っている特徴ある山頂の形でわかる。

 

初めて訪れた相馬市をざっとドライブしたら宮城へ帰るよ。