
今年の山歩きは里山、オルレやハイキング等も加えると52回。
月ごとに数点UP
熊騒動もなかった1月から春先までは青葉山と治山の森に10回行った。

4月、半田山からのハートレイク。

5月、残雪の月山麓をトレッキング。
雪の上を歩くには登山靴より長靴が良いらしい。

5月、浄土平・桶沼・吾妻小富士。
吾妻小富士の火口周遊は強風で吹き飛ばされそうだった。


6月、19年ぶりに登った森吉山。
天気もよくお花もいっぱい咲いてて感激。


6月、残雪の秋田駒ヶ岳。
ここも花の山。

7月、毎年一度は絶対登りたい一切経山。
魔女の瞳に会いに行く。


6月7月8月、毎度おなじみの熊野岳へお気楽登山。
今年は蔵王に4回行った。


9月、今年のNO1登山は息子が連れてってくれた木曽駒ヶ岳。
長男、大学生の孫、私での親子三代登山できるなんては幸せ者だ。


10月、月山の草紅葉が好き。
いつもの仲間での登山は特に楽しい。


10月、神の絨毯と称される栗駒山の紅葉。


10月は紅葉登山で忙しい。
安達太良山はゴンドラを使い楽に登れる。


11月、霊山は毎年登っても飽きない面白い山で好きだ。


11月、爆竹・熊スプレー・熊鈴・笛と熊対策ばっちりの5人。
笹倉山は紅葉がきれいだった。

11月、丸森町の立石。
572mの山頂にある大きな岩に驚く。

今年の残念・・・・
宿も予約していたが同行予定のSさんが直前に転倒して怪我のため中止。
8月予定の北アルプス燕岳もそのSさんが回復せず中止。
燕岳は予約が難しい燕山荘も前泊の中房温泉もやっと取れたから、
Sさんをのぞいた3人で行けばいいと思った。
「行く時は4人だ」というリーダーの考えに仕方なく従った。
もう一つの残念は立山登山。
登山口の室堂に着くと山は雨と風だというので中止。
私と立山は合わないようだ・・・
それでも明るく記念撮影。

正確に言えば3回かも。
3回目は誘われた日が孫の誕生会だったし、5月の立山は雪山だというのでで断った。
だから今回で4回目の残念。
どうしても登りたい山・立山である。
そして何より困ったのは熊騒動である。
近場の太白山、治山の森は熊が出るというので出かけられず。
治山の森の紅葉を一度も見に行けなかったのが返す返すも残念だった。
来年も楽しい山歩きができますように。。。
熊が出て来ませんように。。。