おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

太白山登山


お友達と3人で太白山登山。
まずは麓の自然観察センターでトイレを借りてからの情報収集。
ここ最近は熊を見かけたという情報はないようだ。
しかし、毒蛾の幼虫がいるから気をつけてと。


4つあるコースの「やすらぎの道」を歩く事にした。
眩いばかりの新緑の道。
5月の仙台は1年でいちばん美しいと思う。
階段もアップダウンもあるが比較的楽ちんな道。





「ワ~緑の海!」
と、詩人のようなTさん。
彼女は初の太白山



40分ばかり歩いて生出森八幡神社到着。
楽殿前のベンチで一休み。



さて登山はここから。
神社から山頂までは急な道。



杉林の間の土の道はすぐに終わり石の急坂となる。
鎖に捕まりながらの上り。



立って歩くより這った方が安全。



鎖と大きな岩の道。



登山道脇に山ツツジが咲いている。
花には元気づけられ癒やされる。



もう少しで山頂だ。



鳥居をくぐれば山頂はすぐ。



神社から23分で標高321mの太白山山頂到着。
まぁ標準タイムだ。
山頂には貴船神社の小さなお社。


平日の山頂は人が少ない。
我々入れても10人もいない。
この季節、山頂は木の葉が繁って眺望はよくない。


平らな石に腰をおろして休憩。
山頂に吹く風は爽やか。
5月っていいな~と思う緑の太白山