おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

七ヶ宿町 長老湖


コロナ禍、緊急事態発令中の宮城県
不要不急の外出を控えてと自粛自粛のGW。

しかしこの青空の良い天気、我慢ばかりしてはいられない。
県を跨がなければいいだろう。。。
三密にならなければいいだろう。。。


きっと人も少ないと思われる七ヶ宿町へ。
車が多かった蔵王町を過ぎると一気に通行量が少なくなる。
ほとんど蔵王エコーライン御釜に行く車なのだろう。
県道51号、こちらは新緑の中を快適ドライブ。



何度も来ている長老湖だが、湖を周遊する散策路はお初だ。
1周40分と書いてあるから手頃なコースだ。
湖を左に見、小鳥の鳴き声を聞きながら歩く道。





対岸は芽吹いたばかりの淡い色。



やっと人に出会った新緑の林。



少々のアップダウンもあるが快適な道。



何という乗り物だろう。
若者の楽しそうな声が聞こえてくる。



売店近くまで来ると「やまびこ吊り橋」から来た人たちもいて賑やか。
この淡い色が好きだ。



「何これ珍百景に登録」されたというこれは???
鍵がかけられた鉄格子の中には自販機とお地蔵様。
これじゃ自販機で飲み物買えないね。





一周してきた。
遅咲きの桜と新緑と不忘山。



駐車場にはきれいなトイレも完備。


こんな美しい長老湖だが人は少ない。
意外に穴場なのかもしれない。