
松島海岸駅からほど近い島・雄島。
その昔、雄島は奥州の高野山と呼ばれる霊場だったという。
僧たちの修行の場でもあった。
以前、水族館があった辺りから切り通しの道を進む。

赤い渡月橋を渡って島に行く。
間近に見る岩窟、中には風化のすすんだ石仏。

島には108の岩窟があったというが現在は50くらい。




石碑に刻まれた文字はほとんど読めず。

霊場らしい雰囲気の松の根っこ。

霊地・雄島のすぐ横はヨットハーバー。

修行僧が岩を削って作ったというトンネルをくぐる。

お土産屋が並ぶ五大堂付近と違い、この島を訪れる人は少ない。
芭蕉と曽良も訪れたという雄島。
ここはスニーカーで訪れるべし。