おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

ソースカツ丼 白孔雀食堂


この日、会津に行った最大の目的はソースカツ丼
食べログでも1位の評判のお店「白孔雀食堂」

土日は行列だそうな。
平日の開店直後の11時12分に入店。
すでにほぼ満席。
店舗裏の5台分の駐車場は満車だった。


入り口と出口がはっきりと分かれている。
入ってすぐ右側にある券売機で食券購入。
「名物カツ丼 カツ2枚」1300円也。



背の高い感じの良いお兄ちゃんが接客。
リズミカルにテキパキと明るい。
お水はセルフ。

壁には芸能人の色紙が所狭しと貼られている。
小上がりに1卓、大小4卓のテーブルで20人ちょっとの席。
こぎれいでもなく、おしゃれでもない昔ながらの食堂と言った感じ。


食券を渡すとすぐにお味噌汁が来る。



お味噌汁が来てわずかな時間にソースカツ丼登場。
このビジュアルに3人そろって「わぁ~~すごい!!!」
運んで来たお兄ちゃんは満面の笑顔でドヤ顔。



丼の蓋をとると大きなとんかつが2枚。
このとんかつのお肉が柔らかくてサクサク!!!
少し甘いソースがとてもよく合う。
しつこい油っぽさがなく美味しい!!!


きっと、こんな美味しいソースかつ丼は他にないだろうとさえ思う。
3人がそろって太鼓判を押す白孔雀のソースカツ丼


お店の裏に白孔雀食堂の顔出しがある。



前回、売り切れだった「いとう食堂」にも今度行こうよ。
「いや、今度もここ!」と、言われてしまった。
食べログ2位のいとう食堂も気になるんだけど。。。

会津若松市宮町10-37
☎ 0242ー27ー2754
11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
月・金曜定休