おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

鶴ヶ城


孫のお城探訪、2箇所目は会津若松鶴ヶ城
昨年の夏にも来たし、孫は6月の修学旅行でも訪れている。
彼女の持っている本「日本100名城に行こう」のスタンプ帳に、まだスタンプを押してないというので来たようだ。

それでも見たいのがあるという。
それは「武者走り」
私は今まで5、6回訪れているが知らなかった。
大手門の渡り櫓へ簡単に上り下りができる石垣だそうな。





お城にはあまり興味のない私はお城の石垣は好きだ。
鶴ヶ城の石垣は見事だと思う。



お堀の水はすっかりグリーン。



次に向かうは米沢。
けっこう遠いよ。