
山寺での昼食は「対面石」という変わった名前のお店。
お蕎麦やお団子が美味しいらしい。
お蕎麦は手打ちではなさそうだ。
だから温かい「原木なめこそば」980円を注文。
ふと、メニューを見ると「道明寺を生麩で包んだ」というおだんごに興味がわく。
芭蕉焼きだんご360円也。
えごま・くるみ・ごまみその3つの味があるがくるみでお願いした。
長い竹串に刺さった団子はゴルフボールくらいの大きさ。

やや硬めの団子の中はもち米である。
くるみダレがよく合って美味しい!
原木なめこそばはたっぷりのナメコが入って美味しい。
手打ちにこだわらなくても美味しいお蕎麦がいただけた。

この「対面石」という店名はお店のすぐ横にある大きな石の名前から来ている。