おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

青ジソ摘んでシソ巻き作り


昨日は雨が降る前にと畑に行く。
坪沼に借りている畑に私が行くのはじゃがいも掘り以来だ。
虫が苦手なのであまり行きたくはない。

今回は青じそを採るためだ。
畑にはたくさんの青じそがある事はあるのだが虫食いの穴あきもある。
なるべく形の良い葉っぱを選んで採る。



我が家の狭い畑には現在インゲン、ミニトマト、ピーマンが収穫できる。
インゲンはよく出来ていて柔らかくて天ぷらが最高!
ミニトマトは皮が硬い・・・
ピーマンは形は悪いがたくさんの実を付けている。
カボチャの収穫はもう少し先だそうな。



カボチャの花。



オクラの花は見れば見るほどステキだ。



これは何の花かわからないがレースフラワーみたいだ。



帰りは佐藤商店で三角油揚げを購入。
午後になると売り切れる事が多い人気の油揚げだ。



そして今日はしそ巻き作り。
全部で30串作った。


川渡の山田商店のしそ巻みたいに美味しくできるといいのだけど。。。