おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

三吉山&葉山登山 その二


三吉山から葉山に行くメンバー8人。
リーダーについて歩く。
最初は三吉山の下りだから楽ちん楽ちん。
緑が美しすぎる。


鞍部まで下り、ここからはすごい傾斜の坂。
この日初の「キツイ」を誰もが感じる。
ふくらはぎが痛い。



急斜面にはロープがある。



三吉山から40分で葉山の神社に到着。



神社の先に三角点がある。
葉山山頂687mで記念撮影。



山頂からの眺望は木が繁っていてよくない。
蔵王の一部、熊野岳付近が見えるだけ。



「葉山の山頂直下がキツイ」と、ずいぶん脅されていたが、全員が来て良かったと言う。
三吉山だけでは消化不良だったと思う。
しばし休憩して下山開始。
急坂は滑りやすく、木につかまりながら慎重に。



葉山から三吉山に戻りお弁当を食べる。
葉山山頂には誰もいなかったがこちらには10人くらいいた。


ここで待っていた仲間がカモシカを見たという。
三吉山ではよくカモシカが現れてるらしい。


全員そろって三吉山下山。
再び岩海の道を歩く。
まったく不思議な岩海だ。



分岐からは上りと  違う道を下山。
見晴台への道。



フデリンドウがたくさん咲いていてみんな興奮。



三吉山山頂から40分で麓の熊野神社到着。
ここでも鐘をつくメンバーたち。
もちろん私も鳴らしたよ。


この日の歩行時間3時間40分(休憩含む)
約13000歩。
暑くもなく寒くもなく爽やかな登山日和で楽しい1日を過ごせた。

       5月12日