
三吉山から葉山に行くメンバー8人。
リーダーについて歩く。
最初は三吉山の下りだから楽ちん楽ちん。
緑が美しすぎる。
鞍部まで下り、ここからはすごい傾斜の坂。
この日初の「キツイ」を誰もが感じる。
ふくらはぎが痛い。

急斜面にはロープがある。

三吉山から40分で葉山の神社に到着。

神社の先に三角点がある。
葉山山頂687mで記念撮影。

山頂からの眺望は木が繁っていてよくない。
蔵王の一部、熊野岳付近が見えるだけ。

「葉山の山頂直下がキツイ」と、ずいぶん脅されていたが、全員が来て良かったと言う。
三吉山だけでは消化不良だったと思う。
しばし休憩して下山開始。
急坂は滑りやすく、木につかまりながら慎重に。

葉山から三吉山に戻りお弁当を食べる。
葉山山頂には誰もいなかったがこちらには10人くらいいた。

ここで待っていた仲間がカモシカを見たという。
三吉山ではよくカモシカが現れてるらしい。
全員そろって三吉山下山。
再び岩海の道を歩く。
まったく不思議な岩海だ。

分岐からは上りと 違う道を下山。
見晴台への道。

フデリンドウがたくさん咲いていてみんな興奮。

三吉山山頂から40分で麓の熊野神社到着。
ここでも鐘をつくメンバーたち。
もちろん私も鳴らしたよ。

この日の歩行時間3時間40分(休憩含む)
約13000歩。
暑くもなく寒くもなく爽やかな登山日和で楽しい1日を過ごせた。
5月12日