
日毎に寒くなっていく今日この頃。
そんな時は熱いお湯の遠刈田温泉が恋しくなる。
共同浴場・寿の湯の駐車場はけっこう空いていた。
これはラッキー!!!
番台のおじさんに310円支払う。
「今日は寒いからゆっくり温まってってください」と笑顔。
そして、浴室入口の上には今まで無かった「撮影禁止」の文字。
今回、画像はないので浴室風景は過去の記事で。
細長い石造りの浴槽は10人以上入れる広さで深め。
浴槽と平行して並ぶ洗い場のカランはお湯と水の別々の蛇口をひねるタイプ。
シャワーもシャンプー類も一切ない。
先客さんは7人、みなさん地元の方のようだ。
駐車場の車が少なくても徒歩の方でいっぱいだ。
私にはちょうどいい熱めの適温も友人には熱いらしくビビっていると「何杯もかけ湯すれば大丈夫だよ」とおばさま達がやさしい。
浴槽の温度表示は42度を示しているがそれ以上だと思う。
地元の方にはとても「ぬるい」お湯らしい。
薄茶色の透明のお湯が源泉かけ流し。
この日の地元の方々は皆親切であたたかい雰囲気。
以前、ここで地元の方の意地悪な光景を何度も見たことがある。
とてもいい感じで入浴できた共同浴場だ。
その内、みなさん引き上げていき友人と貸切状態。
寒い時は遠刈田のお湯に限ると思う。
帰りはポッカポカでいい気分。
遠刈田7号泉
ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉
68.7℃ Ph7・0