おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

天童ワイン


おそばの「吉里吉里」さんに紹介されたワイン工場。
吉里吉里」から車で5分と近くにあった。



門を入ると事務所から女性が出てきて案内してくれる。
瓶詰め作業をしている方々が
「いらっしゃい!」とさわやかに挨拶してくれる。
先ずは工場2階の試飲室。



すっきりした白ワインが好みだと言うと6本出してくれる。
試飲ってどれがどの味だったかわからなくなる。。。
渋みが苦手なので甘くて飲みやすいものを選ぶ。
運転のTちゃん、ごめんね。


カウンターにおいてある「天童雛飾り」のパンフレットが目にとまる。
「天童でもひな祭りをやってるんですね~」
「ええ、家でも出すんですよ。少ししかないのですがお見せしましょうか」
と、階下まで鍵を取りに走り資料館を開けてくださった。
ヒンヤリ寒い蔵の中が資料館となっていた。



そこには歴史を感じる古今雛や昭和初期と見られるお雛様まで数点。




「写真撮っていいですか?」
「いいですよ」

すると友人が
「アッ、写真撮影ご遠慮くださいって書いてあるよ」
しかし「どうぞ~」とのお言葉に甘えてお雛様だけ撮影。
元々は造り酒屋だったというのでお酒造りの道具や民芸品が多数展示。



購入したワインは「ナイヤガラ」
地元山形のブドウから作る甘口の美味しいワインだ。
1300円というお値打ちな価格も嬉しい。