
今年最後の山になるであろう七ツ森の「笹倉山」に登る。
宮城の方ならたいていご存知の七ツ森は大和町に座する7つの山の総称だ。
(笹倉山・ 松倉山・ 撫倉山・大倉山・蜂倉山・鎌倉山・ 逐倉山(とがくらやま)
その笹倉山は他の山々から4キロほど離れてポツンと座する。
登山道を歩き始めると最初は杉林だ。
間もなく「日本刀葉山丸作刀の地」の看板。
刀剣に詳しくないので???

しばらくすると大きな岩がそびえてるのが見える。
回りにも山肌から露出した岩が多数。

南川ダム湖と七ツ森の山々が眺められる。
右側の松倉山と撫倉山は昨年登った事がある。
その時はもう1つ大倉山にも登りたかったという記憶がある。
私達が登っている笹倉山だけが他の6つの山と離れている。

亀岩。
上から見ると亀が2匹縦に並んでるようだ。
(画像ではよくわからないが)

落ち葉を踏みしめて歩く登山道。
この葉っぱの下が石だったり木の根っこだたりで滑りやすい。
ただ、のほほんと歩くと危険。


頂上に近い展望台からは仙台方面が見渡せる。
太平洋がキラキラ光っている。
反対側には虹が!!
今日はミゾレまじりの小雨が降った。
雪のようにも思えるものだった。

登り初めて1時間で頂上へ。
頂上の高さは506m。
七ツ森の他の山々の高さが約300m台だからここが一番高いわけだ。
頂上には神社があり杉の木に囲まれて眺望はない。
春にはこのあたりでカタクリの群生が見られるらしい。
下山は来た道を戻る。
下りの道は滑りやすく慎重を要する。
ここでは嫌いなストックをリュックから出して使う。
こんな道を登って来たんだっけ?
と思うような帰り道。
登りと下りでは全く景色が違う。
この山1つだけではチョット物足りなかった。