おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

七ツ森 笹倉山


今年最後の山になるであろう七ツ森の「笹倉山」に登る。
宮城の方ならたいていご存知の七ツ森は大和町に座する7つの山の総称だ。
(笹倉山・ 松倉山・ 撫倉山・大倉山・蜂倉山・鎌倉山・ 逐倉山(とがくらやま)
その笹倉山は他の山々から4キロほど離れてポツンと座する。

登山道を歩き始めると最初は杉林だ。
間もなく「日本刀葉山丸作刀の地」の看板。
刀剣に詳しくないので???






しばらくすると大きな岩がそびえてるのが見える。
回りにも山肌から露出した岩が多数。






南川ダム湖と七ツ森の山々が眺められる。
右側の松倉山撫倉山は昨年登った事がある。
その時はもう1つ大倉山にも登りたかったという記憶がある。
私達が登っている笹倉山だけが他の6つの山と離れている。






亀岩。
上から見ると亀が2匹縦に並んでるようだ。
(画像ではよくわからないが)






落ち葉を踏みしめて歩く登山道。
この葉っぱの下が石だったり木の根っこだたりで滑りやすい。
ただ、のほほんと歩くと危険。








頂上に近い展望台からは仙台方面が見渡せる。
太平洋がキラキラ光っている。

反対側には虹が!!
今日はミゾレまじりの小雨が降った。
雪のようにも思えるものだった。






登り初めて1時間で頂上へ。
頂上の高さは506m。
七ツ森の他の山々の高さが約300m台だからここが一番高いわけだ。

頂上には神社があり杉の木に囲まれて眺望はない。
春にはこのあたりでカタクリの群生が見られるらしい。

下山は来た道を戻る。
下りの道は滑りやすく慎重を要する。
ここでは嫌いなストックをリュックから出して使う。

こんな道を登って来たんだっけ?
と思うような帰り道。
登りと下りでは全く景色が違う。

この山1つだけではチョット物足りなかった。