おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

初春の里山



「金剛沢治山の森」は市民が気軽に入れるように整備された里山だ。
途中までは舗装された道路がある。








いくつかの散策コースがあり各所に地図もある。
だが、1人では恐くて入れない。
1人でもフラリと行けるようになりたいものだ。






ショウジョウバカマが2,3株咲いていた。
この山でも一カ所だけ群生してる所がある。
そこは日当たりが良くないのかまだ葉っぱだけだった。






数株のカタクリに膨らんだつぼみを発見。
もうすぐこの山のあちこちに薄紫のカタクリの花が咲く。
それも待ち遠しい。






この山にはアオキが多く見られる。
何もないこの時期に赤い実が映える。








お楽しみはフキノトウ
2人でこれだけ収穫。
またもやフキノトウ味噌を作る。
前より美味しくできた。

身近にこんな山があるのは幸せだ。
環境が整ってる割には散策する人が少ない。
この日も出会ったのはほんの10人ばかり。
もう少し暖かくなれば人も増えると思うがもったいない事だ。