おんせんたまごのお気楽日記

gooブログから来ました。山歩きと出かけるのが好きな能天気主婦の日常です。

福寿草の群生



「午前中くらいなら出かけられない?」と誘われて、
2,3日前にテレビで放送していたという福寿草を見に行く。










青葉区の外れの熊ヶ根地区にその福寿草の群生地はあった。
田んぼの上の斜面一面にに黄色の花が咲いている。
初めて見る福寿草の群生である。
これは感動!!!






薄曇りの天候なのでちょっと残念。
黄色の本当に黄色の何ともいえないきれいな色の花だ。






毎年見ているという人が
「もっとビッシリ咲いていたはずなんだけど・・・」と。
今年は花が少ないと言う。

よ~く見るとあちこちに穴がある。
福寿草を盗った跡が穴となって無惨だ。
こういう穴を見ると哀しい気持ちになる。
これだけの群生になるまでには相当な年月が必要だろうに・・・

無くなってしまわない事を祈るばかりだ。
久々に外出して春を満喫してきた。