
その日は船形山へブナの新緑を見に行った。
升沢登山口にある升沢自然遊歩道は遊歩道という名ではあるがここは山だ。
けっこう昇り降りがあり沢も渡る。
ちょうど真ん中辺りの何でもない場所でツルリと滑る。
下に落ちない様に左足で踏ん張る。
痛たた!!!こりゃ、捻挫だ。
捻挫は20年くらい前に一度経験。
多少痛いが歩くことはできる。
お弁当も食べて休憩。
この先、山を上り、下り、沢を渡り、ビッコ引きながら歩く。
友人2人が心配してくれるが「大丈夫 大丈夫!」とやせ我慢。

軽いトレッキングだったのでストックを持って行かなかった。
普段ならピョンピョンと軽快に石伝いに沢を渡るが、この時はストックが欲しかった。
先に渡った友人2人が手を差し伸べてくれて渡れる。


足は段々痛くなる。
なのに私はブナ林の写真を撮っている。


遊歩道出口に無事到着。
駐車場まで1・3キロ。
友人が一人で車を取りに行ってくれたのでそこで待つ。
車に乗ってる間は痛みはない。
歩く時だけ痛いのだ。
我が家に着き、車から降りて玄関までが激痛。
夫の車で整形外科へと向かう。
どこへも出歩けないので、しばらくは骨折日記となります。